Yomogi@住友林業30坪注文住宅

エンジニア/住友林業/30坪/2階建て/注文住宅/神奈川

プロローグ②/ 初めて展示場に行った時の話

f:id:nobunaga201:20210923221812p:plain

今回は自分たちの家作ろうかと思い立ち、初めて展示場へ行ったときの感想です。

感想なので、正直ベースで感じたことをつらつら。注文住宅事始めで展示場見てみたいといった方の参考になればと思います。

 

前回の記事でサラッと触れているのですが、

sumirin-30tsubo.hatenadiary.com

何の下調べもせず住宅展示場に妻と二人で赴きました。

うすうす読まれている方はお察しの事と思います。

いくらモチベーションが高いといえど、最後にはクタクタになって帰ってきます。

 

とりあえず木造鉄骨造問わず、大手のメーカーをさらっと見ておけばよいかと思い住友林業さんのショールームへ。中身をみて探索したそのままの感想は以下。

 

・なんといっても大開口の窓、迫力あってかっこいい

・木と建物がマッチしていて雰囲気が良い

・無垢床の感触が心地良い

・純然たる和室いいなあ

・格子スクリーンオシャレすぎる (後にこれが""三種の神器""と知る)

 

ショールーム酔いをしつつ、詳細の内容を聞くためこれまたお洒落なテーブルへ着席。受付の女性がお茶を人数分持ってきてくれる(この習慣いらないし時代錯誤だなと思った)間にヒアリングシートに自身の年収や希望条件及び予算など記入します。

初回はどういった商品ラインナップを持っているのか、何の商品が強くて何を売りにしているのかが気になっていたので詳しく住友林業とは何ぞやと言ったお話を聞かせてもらいました。ここについては予め聞きたい内容を頭に浮かべておくか、初心者なので何もわかりませんといった意思表示をしておくと営業さんもスムースに意図を汲んでくれるはずです。どうやら木造がやたら強く、BF(Big Frame)構造を得意としていて耐震性に特化、床材は世界の銘木から選べて保証もやたら長いし...うんぬん...など、時折私もわからぬなりに質問もしましたが丁寧に答えてくれました。

 

その後は、土地取得状況と予算計画についていろいろ相談しています。yomogi家は展示場に行った時点で注文住宅建てるにあたり土地を所有していなかったので(おおかたそのケースが多いかもしれません)、我ら夫婦の希望条件-通勤圏内、土地希望予算、面積などヒアリングの上で住友林業さんの営業担当に住宅だけでなく土地を探してもらう所までお願いしました。土地探してもらうくらいなら話進めてしまってもよいかな、という当時の判断で、これは結果的にある程度納得できるところが見つかったので良いかなと思っています。

後は正直ベースで気になるので、平均的な30坪の家建てるのに建物のみでいくらくらい掛かるのでしょうかと聞いてみました。すると早速営業担当の方が電卓パチパチ弾いてくれて程々にオプション加味して3000万くらい見といてもらえると、と回答を頂きました。数千万って普段仕事で扱う単位ながら自分事になってくると変な汗が出てきます。注文住宅で確かにそんくらいするよなと覚悟していたものの少しばかり日和ったのを思い出しますが、今となってはその金額の話に若干慣れつつあるのが恐ろしい。

建物も期待できるし土地探しも面倒見てくれるとのことなので、その後は次回の打合せの日時を決めてショールームを後にしました。文字にすると要点がまとまってしまうので短く感じるものの実際打合せの時間は2時間ほどでした。結構注文住宅しょインプット過多かつ、もちろん営業担当もグイグイ話を進めようとする前のめり姿勢が強いので、今後頭の回らないうちにハンコせがまれたりしそうだなぁと危機感を覚えました。結局その1年半後にハンコ押したんですけどね。

 

初展示場の感想まとめると、以下の通りでした。

・展示場ショールームはお金がかかっていてかっこよかった

・営業担当から2時間怒涛のインプットを受けて頭混乱

・注文住宅建築のリアルな数字も聞けて現実見れたので良かった(若干日和り気味)

 

次回はプロローグ③、なぜyomogi家が注文住宅建てようと思ったか、の話。

どうぞよしなに。

 

↓よろしければブログランキングのバナークリック頂けると励みになります。 ブログランキング・にほんブログ村へ